SSブログ

ドレスデン其の3 [バレエ]

336_semperoper_aussen_nacht.jpgライトアップされたオペラ座はとっても素敵です。この建物後ろにバレエ団のレッスンスタジオがあります。

本日は本題の「眠れる森の美女」ドレスデンゼンパーオーパー版を紹介。

まずプロローグ。緞帳が開くと暗転。舞台の前面に紗(この字?)が下りていてそれがスクリーン代わり。
眠りの物語の(ドイツ語で書かれている)絵本が映し出されている。紗のむこうでスポットを浴びた
リラの精が踊っている。

このあたりは「へ~なかなか子供受けしそうな演出だな」と思いました。
実際子供も見に来ていましたから。

舞台はどんどん進行していくが紗がなかなか上がらない。
舞台はとっくにライティングされているけど紗が上がらない。
「ちょっと見えづらいんですけどぉ。」
お城の中の場面です。
プティパ版もそうですがオーロラの誕生を祝う場面です。
まず、おかしいと思った演出。
最初からカラボスが居る。

リラも居ますが。んでプティパ版は妖精がリラを含めて6人いますが
こちらのバージョンはリラを含めて・・・あれ3人?4人?とりあえず少ない。
(後でプログラムで確かめます。)
だから、オーロラのお祝いの呪文が足りないのでは???
妖精のヴァリエーションもえ~となんだかみんなで2曲くらい踊っていました。
当然、パ・ド・シスはありませんよ。

まあこの辺は新演出だからぁと・・・・しかし・・・・問題はカラボス。
グリムでもペローでもカラボスはお祝いの席に呼ばれなかったことで
激怒しオーロラに死の呪いをかけるわけですがこの演出では最初から居ます。
居ました。(このあたりは寝ていません。)
なんで怒るんだ?
プログラムをよくよく読むとわかるかもしれませんが舞台を見る限りではわかりません。
まずここが1つ目のポイントですよね。事件の発端。

で、王様は国におふれを出すんですよ。「糸紬の錘はは一つ残らず焼き捨てろ」って。
これがカラボスの呪いです。錘の針で指を指して死ぬっていう。
で次の場面。
ある日町の女の子が焼き尽くされたはずの針をもっているところをお役人に見つかって打ち首に
なりそうになる場面。
あれっ?思わず関西人の私はツッコミを入れました。
「針違いだろ!!」[ダッシュ(走り出すさま)]それはだって「女の子が持っているのは編み針ですから。」

次は1幕。
ん~この場面はプティパ版に一番近いと思いました。オーロラ確か16歳の誕生日パーティー。
この場面各国の王子がオーロラに求婚するんですが(ローズアダジオ)この
バージョンではリラの召使い的男性のリラの精が踊るんですよ。各国の王子の代わりに。
まあこの当たりも新演出とことで。
ソログブの足腰の強さがよくわかるヴァリエーションでした。
え~っとこのあたりから記憶が~うっすらと・・・たしかオーロラはプティパ版のように錘で指をさして倒れなかった様な・・・
そうそうパーティーでは指を怪我しなかったんです。寝室の場面がありました。
なんと言いましょうか・・・マクミラン版のロミジュリのジュリエットが寝室で決意を固める場面。似ていました。
チュチュではなくナイトウェアを着て。幻覚の場面に突入です。
ここら当たりから私の睡魔は極地に。寝てはならぬと思ってもまぶたが・・・・いつの間にか・・・・。
時々起きながら見た衝撃の場面はカラボスがオーロラの寝室にやってきて錘でオーロラの手に
針を刺していた。確かそうだった。おぼろげな記憶。


長くなりそうなので続きはまた明日。

IMGP0178.jpg

ドイツのコーヒーってとってもおいしいですよね。大好きです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かの

久々にカラボスの名を聞き…あぁ、懐かしや〜。
一時我が家では怒ったときにカラボスの舞を適当にウギャウギャ真似するのが流行りました。(想像しないでください、その頃は髪の毛もカールかかっていたり、ソバージュで真似しやすかったのだ)
眠り姫は女の子が初めて身近に触れる素敵なお姫様ストーリーですね。
一番最初はディズニーの映画で見て、大人になってからようやくバレエの世界でそのストーリーを追いました。
ハッピーエンドで終わるとは知りながらもやはりドキドキワクワクして一幕毎追ったものです。
by かの (2008-04-18 16:53) 

きんぎょ

かのさんカラボスの舞は誰に対してやっていたのですか?
もちろんわんこ達ですよね。(笑)
眠りは本当に素敵なストーリー及びバレエです。この物語に負けないくらい素敵な曲を
つけていただいたチャイコフスキー天才です。あたりまえか。
最初のプロローグの曲を聞いたとたん「あーこれからバレエが始まるんだな」って
構えたくなる曲で。
2幕の幻想の場面の曲はめちゃくちゃ大好きで・・・。
しかし、同じチャイコですが「くるみ割り人形」の曲はあまり好きではないんです。
白鳥は普通ですね。
何故なんだろう?
オペラで大好きなのはモーツアルトの「魔笛」です。
後半のストーリーがありゃですが曲が素敵なのでゆるせます。

by きんぎょ (2008-04-27 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。