SSブログ

きゃ~!!チョコレートを! [ドッグ]

昨日事件が起きました。なのでバレエの話は後日・・・。

昨日、朝起きて「そうそう昨日買ったチョコレート」(朝からチョコレートです。)と探すと無い。
娘に「お母さんが昨日買ってきたチョコ知らない?」と聞くと
箱を探す。出てきたが見ると1粒しかない。
「え~っ1粒だけしか残さへんかったん?」(関西弁)
「食べたの3粒だけやで」(関西弁)
「うそっ・・・・。」ということは犬が食べた?
確かに箱も引きちぎってある。

あれっチョコって犬には確か毒で食べさせてはいけないリストにあるはず。
試しに3匹の口元を匂ってみた。
特にティムがチョコレートくさい。食べたかぁ~。
どーしよ。
娘に「何時頃チョコ食べた?」と聞くと。深夜1時頃らしい。(おまえさん太るぞぉ)
犬は元気だがしかしチョコは毒・・・。
どうしたらいいんだろぉ・・・。
元気だし大丈夫か?
でもネットで調べてみた。すると・・・・。

犬の体重1kgあたりの致死量は、250~500mgといわれており、これは製菓用のチョコレートでは20~40gになります。

えっ?致死量?えっえっ具合が悪くなるだけじゃなく死んじゃうの?いま元気だけど・・・・。
症状がでてくるのは食べてから6時間~12時間後とあった。

仕事あるし獣医に連れて行かないと・・・・・どうしよ・・・・・。
とりあえず応急処置はないかネットで調べてみた。
ありました。

ノドに物が詰まって窒息しているときは、口を大きく開けて舌を引っぱり、詰まっている異物を取り除きます。窒息していなければ、塩を使って吐かせます。多くの場合、体重4~5kg当たりティースプーン1杯の塩(体重15kgならばティースプーン3杯)を犬の口に直接入れて飲ませると吐き出します。10分経っても変化がなければもう一度試します。どうしても吐き出さない場合は動物病院へ連絡を。

とりあえず塩を持ってきて3匹共に試してみた。
まずはトイくん。
P1000003.jpg
ティースプーン1杯の塩を飲ませたら直ぐに吐いた。早朝に食べたドッグフードがどっさり出てきた。
チョコは無し。OKです。

次はティム一番あやしい奴です。
P1000011.jpg
ティムは体重が2キロあるか無しなのでティースプーン半分にした。
少し待つとまたものすごい量を吐いた。
出てきましたチョコレート。(犯人はおまえか)
これで一安心。

次はアニーです。
anny 1.jpg
アニーも1.6キロなのでティースプーン半分です。
しかし、全く吐きません。よだれは出るけど吐きません。
うあ~どうしよう。食べてるかもしれないしぃ。
10分待ってもう一度塩を飲ませた。
しかしやっぱり吐かない。塩を飲んでいるのでお水はよく飲んでいるからおなかはパンパンに
なってきた。いわゆる水腹状態。
獣医かなぁと思ったけどもう一度試してみよう。塩は良くないけどチョコよりましだろうと。
ちょっとだけ量を減らして飲ませた。
今度は直ぐに吐いた。出てきたのはさっき飲んだ水だけだ。
きっとお腹に何も無かったから吐かなかったのかも。
その後も大量の水を吐きだして。良かったって感じです。

結局チョコを食べていたのはティムだけだが計算すると致死量くらいは食べていたようだ。(怖い怖い)


とりあえず3匹とも吐いたわりには元気なので仕事に出かけることにした。
しかし・・・症状は時間を置いて出るようなのでお昼休み(1時間しかない)に
バイクを飛ばして様子を見に帰った。
ティムが少し大人しいのだか(いつもと比べて)特に具合が悪そうには見えなかった。
トイもアニーも全然大丈夫。
とりあえず仕事場に戻る。

夕方家に帰ると元気なティムの声が外に聞こえてきた。
もうこれで安心。
いつもと変わりない日が送れました。

チョコ、犬には気をつけて下さい。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かの

チョコレートがワンコには毒だと何となく知りながら、何かあったときの応急処置の方法は知りませんでした。
だから、塩を飲ませて吐かせる…という処置方法は目からウロコ…でとっても為になりました。
ありがとうございます。
色んなブログで
「ピアス飲んじゃったみたい…」等読むと、あー怖いわぁ!…と思います。
普通の大きさのワンコならピアスを飲んじゃっても下からウン○とともに出てくるのを待つ…で済むのかも知れないけれど、超小型ワンコでは命取りになりますものね。
お互いに気をつけましょうね!

それにしても↑のトイ君、無実なのに、すでに《誰かの罪》を被ってあげている様な
お人好し…いや、お犬好しな表情。

で、ティム君は、やっぱりすごーいお茶目系でかなり惹かれています〜。
無実の罪だったアニーちゃん、水ッ腹はさぞ辛かったことでしょう。

ティム君、もう盗み食いはやめようね!
塩攻めのお仕置きがまってますよぅ!!
(それよりママさんが心配で胸を痛めるんだからほんとにやめてね。)


by かの (2008-04-26 18:35) 

きんぎょ

かのさん本当すぐに症状が出ない分どうしていいのか判らずオロオロしてしまいした。
ネットでは致死量なんて文字もあるし。
まだ早朝だし。
でもブログにチョコレートを食べてと書いていた人が何人かいたのでこの応急処置が
わかって大助かりでした。
しかし、犬に塩を直接口にいれるのも少し勇気が入りました。
塩分も良くない訳で・・・しかし背に腹は帰られぬ感でやってみました。
アニーの感じがいちばん標準のようです。
水をがぶがぶ飲んで吐くが良いらしい。
ある意味胃洗浄の様ですよね。
きっと辛いと思うんですが意外と 3匹とも吐いたあとも元気でした。
症状が出てない分本当に食べたかも疑わしくとても不安で。
ネットではチョコを食べると興奮して様子がおかしくなるらしく
朦朧とするらしい。
それを読んだだけでも「ひゃ〜」って感じで。
チョコ、油断するなかれです。
by きんぎょ (2008-04-27 02:07) 

文香

夜分遅くに失礼します。
そしていきなりですが、本当にありがとうございました!

今日11時45分頃家に帰ると、私の犬が板チョコ1枚を
ほとんど食べているのに気づいて、
急いでネットで検索しました、
そしてこのブログに辿り着くことができました!

ブログをみて 塩を食べさせるということにかなりの抵抗があり、
逆に塩を食べさせる方が身体にさわるのでわ・・・と思いましたが、
食べていることは確実なので、ハムと一緒に食べさせました。
何分かまつと大量にチョコレートを吐き、今でも元気にしています。

私の犬は小さい頃から一緒で とても大切な犬です、
このブログに辿り着くことができて 本当に感謝しています。
大げさかもしれませんが 私の犬の命の恩人です!
ほんとうにありがとうございました!!!
by 文香 (2008-05-11 00:44) 

きんぎょ

文香さん

コメントありがとうございます。実は私も他人さまのブログからこの応急処置を知りまして。
だから私もブログに載せてこの方法で1匹でも助かるわんこが増えたらと思い載せましたがお役に立てて本当光栄です。わんこは本当に無償の愛で答えてくれるかけがえのないパートナーですよね。お互い大事なパートナーの犬生を楽しく全うさせてあげましょうね。また、遊びに来て下さいね。わんこちゃんにもよろしく。もうチョコは食べるなよ。
by きんぎょ (2008-05-12 00:33) 

聖B

日にちの飛んだコメント記入お許しください。
そしてはじめまして。
実は先ほど愛犬がチョコを食べてしまったらしく、
応急処置をGOOGLEで検索してここにたどり着いた次第です。
塩を使っての処置、すぐに食べたものを吐き出させることが出来ました。
とても助かりました。
感謝をこめて、足跡をここに残します。
by 聖B (2010-03-01 14:29) 

きんぎょ

聖Bさん

はじめまして。コメントありがとうございます。 大切な愛犬を亡くしてしまうほど悲しいものはありません。私のブログで一人でも悲しい思いをしなくて済む人が出来たら幸せです。
お互い無償の愛を提供してくれる愛犬を大事にしましょうね。
by きんぎょ (2010-03-12 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドレスデン其の3ドレスデン其の4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。