SSブログ

シャンデリア [バレエ]

昨日に引き続きブログを更新頑張ります。

3月21日に発表会を催しました。
今回は出演者数がとても少なく予算もそれ相応に少ないのでいろんな面で工夫が必要でした。

幸いなことに今回から作品は第一回の発表会の作品のリバイバルに入るので1からでは無い分
節約にはなりました。

発表会をはじめた時から作品を5つ作りその後その作品を順番にリバイバルしていこうと計画していました。

第1回は いばら姫

第2回は ペトルーシュカ

第3回は 魔笛

第4回は 灰かぶり姫

第5回は 白鳥の湖 第2幕

第6回は チェックメイト

実は第5回の白鳥はローテーションに入るレパートリーではないのです。
サブとしてのレパートリーになります。

たとえば白鳥はペトルーシュカの会でもしました。
あとサブの作品としては魔笛の時はくるみ割のディベルティスマン。
灰かぶりはワルプルギスの夜
第5回の白鳥の時のサブはナポリでした。

今年はいばら姫とバヤデールのディベルティスマンでした。

次回は多分ペトルーシュカになりますがサブはライモンダのディベルティスマンになるでしょう。
多分ペトルーシュカとは・・・セットが問題になります。

ここでタイトルのシャンデリアの話になってきますが、人数が少ないので今回より劇場付のスタッフを
お願いすることにいたしました。
外部から引っ張ってくるよりもとても安価でお願いできるからです。
しかしそれには問題点が・・・

劇場付のスタッフはほとんどセットを持っておらず私たちが用意しなければならなくなるのです。
これはなかなか難しいことです。
なぜならば舞台監督と大道具は一対だからです。
セットだけ貸してくださいはなかなか至難の業です。

で今回は出来るだけ自分たちで用意をいたしました。
第1回ですでに用意した小道具などがあったのでさほど苦労することはありませんでしたが
シャンデリアがなかなか大変でした。

結局、どうしたかというと本物のシャンデリアを買って用意することになりました。
しかし、本物は当然立体なので舞台転換では飛ばすことが出来ずにいちいち取り外すことになりましたが
とりあえずは上手く転換することが出来ました。

なので・・・次回ペトルーシュカは人形小屋が必要なのでこれをどうしたものかと今から思案中でございます。

シャンデリア.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーンチッ!誕生日パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。