SSブログ

有松鳴海 [アンティーク]

日頃アンティーク着物なるものもコレクションしている。自分で浴衣すら着れないのでコレクションになっている。着る目的で買っているので帯やら下駄草履もアンティークでコレクションしている。
昨日、中学の同窓会があり京都在住者が幹事の年。
祇園祭の次の日に行ったのでドレスコードは着物か浴衣にした。
最近入手した麻の着物を浴衣風に着て参加したが隣のビールがひっくり返り私の着物に見事にこぼれた。
麻だからすぐ乾いたが今日自宅で手洗い決行。
なかなか上手くできた上この天気で一時間位で乾いた。調子に乗って昼からは有松の総絞りの浴衣。
これもアンティーク。
ちょっと気になったので手洗い。
けっこう色落ちがするが綿なので問題無し。
乾かしていくうちに絞りが復活していく…凄いなぁ♪
写真撮る振りをしたらポーズをしてくれたので一枚。
2010071915430000.jpg2010071915430001.jpgP1000297.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

かの

私も○年前に浴衣着付け教室に通ったのがきっかけで、着物に凝りました。
…といっても、高価なものはあまりなし…母からのものやら…お下がりばかり。
唯一大島紬…持ってるが…
浴衣は二つ。
一つは伊○丹で買った。
もう一つは昔々父が歌舞伎関連の方から反物を貰って大事にしまってあったのでそれを仕立てて貰った。
着付け教室に通っているときは週に何度も着る練習をしていたけれど、その後自己免疫疾患にかかり、締め付けたりギュッと肌にあたると赤く腫れる、痒くなる…等の症状で、今やすべてタンスの肥やしです。
また、着られる日が来ると良いのだけど…
私の場合帯の柄が中々出ないし、ふくよかに見せるのに色々苦労ました。
今はあの頃より更に痩せたからなぁ…ふぅ。
by かの (2010-07-19 17:07) 

きんぎょ

かのさま

たしかに着物ってちょっとぽっちゃりの人の方が良く似合っていますよね。着崩れもしなさそうだし・・・
しかし昔の人はぽっちゃりばかりでは無いはずなのでなにかしら着方のコツがあるのでは・・・と考えるこの頃です。未だに着付けが出来ないくせにです
f^^;
by きんぎょ (2010-07-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一周忌アイリッシュパブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。